完全自炊と胡麻麦茶で薬を飲まずに高血圧を克服した!

思えば半年前までは、朝一番の血圧測定では180/100とかが普通だった(^_^;)

このままではヤバいと思い、大好きなカップ焼きそばと毎日の晩酌をやめ、酒は週末のみに決めた。

更に、毎日の晩飯の際は必ず胡麻麦茶を飲むようにした。

その結果…約3ヶ月で135/85前後の日が出始め、半年後には、その日数が週の半分を占めるようになった。

それでもまだ高いときは145/95の時もあるので、現行の生活パターンを続けながら様子を見るつもりだ。

ちなみに、完全自炊なので昼飯も塩分控えめの手弁当持参!

自炊は手間が掛かるが、高血圧の薬の世話になるよりはマシだと思うので辛くはない。いや、むしろ楽しいかも!

血圧と食事は密接な関係があり、自己管理が基本。

健康寿命 血圧測定
毎日の自炊生活の成果!

目下、毎朝の血圧測定で健康寿命を伸ばそうと奮闘中であーる(笑)

wakuwaku