失敗や敗北がきっかけであってもなくても、大スランプに陥った時は…仕事以外に夢中・熱中・集中!

人は誰でも何年かに一度、大きなスランプに見舞われることがある。

スランプに陥ると責任感が強い人ほど、根性がある人ほど…その落ち込みのきっかけとなった失敗、挫折により落ち込み、凹んだ自分を責めてしまう。

だがそれは、その人が自分で全てを背負い込んでしまうタイプだからしかたのないこと。そういうもの。これは性格とか生き方なんで仕方ないこと。

しかし!

そこから立ち直る方法は、背負い込むだけでは絶対にダメ!

自分を責め、叩き続けると不調が長く続いたり、最悪の場合は自分で自分を潰しかねない。

そうならないために…

立ち直る方法とは…

「自分自身を許してあげる」こと!

自分を甘やかすのとは訳が違う。いつもは自分を追い詰めている人なので。

だから、「たまには負けたっていいじゃないか。失敗したっていいじゃないか。」

と、自分に云ってあげる器量を持つことが大切。

他人に対してだけではなく自分にも等しく思いやりが必要だから。

それに…百戦して百勝というわけにはいかない。それこそが甘い考えだから。

まずは一度、辛い現実から離れてみる。

そして、負けっ放しにならないために上手く落ち込みから脱出しよう!

問題に立ち向かわないで逃げろ!

何年かに1度の大きなスランプ。そんな氷河期から自分を救えるのは自分自身。そこから抜け出すには一度撤退して考えを再編する必要がある。

そのために自分の失敗を許し、一時的にでも前線を忘れ、気晴らしに好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることを思いっきりしよう!1時間でも1日でも1週間でも!好きなことに夢中になり、熱中し、集中していく。一旦、他のことを忘れることが肝要。

不思議なことに、そうしているうちにいつの間にか、いつもの前向きな自分に戻っているものだから!新しい発想が湧いて来るオマケ付き!

理屈じゃなく、そんなモノだよ、人間は(笑)

wakuwaku