個人事業主が簡単に確定申告を済ませる唯一の方法
小生は毎年、確定申告の期間の最初の週に書類の提出が完了する。
フリーランスになってから、ずっとそのパターン。
周囲の同業者の中には、本業が手につかないほど確定申告の書類づくりに四苦八苦している者も多い。
そこで今回は、小生が実行している確定申告を簡単に済ませる方法を紹介する。
結論から云えば「自分の決めた期日に必ず数字を入力する」こと。
小生の場合であれば、4月・7月・10月・1月の特定の一日を入力日と決めて、グーグルカレンダーに載せ、必ずその決めた日に3ヶ月ごとの売上や経費を入力する。
ちなみに使用しているのは「弥生オンライン」。
日々の領収書は順番に1つのクリアファイルにまとめておく。
クレジットカード払いや銀行の出入金記録は3ヶ月に一度の入力日にプリントアウトする。
そして、入力日に入力完了したそれらの書類や領収書は、保管用のファイルに綴じて終了!
毎日やるのは面倒だが、3ヶ月に一度なら苦にならないし、時間も要しない。だから確定申告の開始と同時にプリントアウトして提出が可能だ。
やらなければならない作業は決まっている。あとは「いつ」それをやるかを決めて実行するだけの話。決めなければ実行は出来ないから、いつやると決めることが大事。
「3ヶ月に一度の入力」…これが確定申告を素早く簡単に済ませるための唯一の方法!
※小売などで、細かい売上や仕入れがある業種の方は、日課として毎日整理する必要あり。