2021年12月22日の冬至に思うこと

最終更新日

2021年の今年から2023年までの3年間は12月22日が冬至


自分自身が子どもの頃と、自分の子どもたちと一緒に暮らしていた頃に何度かゆず湯につかったことはあるが、最近は皆無。一人暮らしなんで( ;∀;)

冬至…今日が一年で一番夜が長い日…っと云うことは、明日から徐々に昼が長くなって行くということ♪

小生はキカイダー01のように太陽電池で動いているので、日照時間が少ないと戦えない(笑)

冗談はさておいて、年の瀬は冬至をきっかけとして今年の自分の目標と結果を顧みて来年の目標設定の目安をつけるのが小生の習慣となっている。

紙に書いてある今年の元旦に立てた目標を見直し、現状を照らし合わせて反省しつつ来年の目標設定に繋げる…去年は概ね達成出来た。今年は…半分…かな…などと冬至の1日を過ごす。

達成率がゼロでなければ「僅かな達成」でも昨年より成長出来たと自分を褒めてやる。そして何かご褒美を自分に。

他方、年賀状も作成し、宛てる相手を思い浮かべながら文面に一言ずつ言葉を添える。

仕事があっても無くても、冬至の本日はゆったりとした気分で過ごす。

wakuwaku