2021年 中秋の名月

最終更新日

月は昼夜問わず天球を移動している。そして、月の周期とカレンダーにはズレがあり、十五夜に必ず満月になるという訳ではない。

そういうことで2021年9月21日の満月は朝。いわゆる(もち)※になるのか8:55頃だそう。

それがいわゆる「中秋の名月」。何でも、8年ぶりにその名月が満月になるそう♫

※望(もち)とは満月のこと。

昼間に月見をするのも何なので、どうせするなら最も満月に近い夜がおすすめ!

21日の夜だと、から時間が経過し過ぎるので、21日の未明がベスト。なぜならの直前だから。

…でも、早朝だと「お月見気分」になれないかも(笑)

やっぱり21日の夜…かな?!12時間経過してピッタリの満月じゃないけど…まぁ、気分的には満月…っということで!

wakuwaku