オリオン座流星群を眺めながら真夜中のコーヒー…秋の夜長、東の空、ハレー彗星のロマン。

最終更新日

秋の夜長の風物詩「オリオン座流星群」。

今年は10月21日がピークとのことで、夜中から朝方にかけて観測出来るそうだ。

方角は東のオリオン座の方。

地球がハレー彗星の通ったところを通り抜けるときに、ハレー彗星の残した細かい塵が空気との摩擦で発火して流れ星になる。それが時間帯によっては放射線状に見える。遥か彼方のオリオン座から降ってくる訳ではない(笑)

銀河系宇宙の永遠の旅人である、そんなハレー彗星のロマンを胸に、高原や山頂、自宅の屋上やバルコニーで温かいコーヒーでも飲みながら夜空を眺めてゆっくりするのも良いのでは?

真夜中のコーヒーも、たまには良いものだ。翌日が休みなら(笑)

ただ、今年は残念なことに?!月が一晩中出ているので明る過ぎて流れ星が見ずらいらしいが…。

しかも我が家のベランダは南向きときた…東側は壁だ(^_^;)

wakuwaku