忙しい人の運動不足解消方法とは…

現代の日本人、貧乏暇なしで毎日長時間の仕事をしている人はたくさんいる。

それでも、何とか肥満や体力の低下を防いで健康的な生活を送りたいと考えている人も多いかと思う。

斯く云う小生も、1日12時間程度は仕事に就いているので、家に帰れば寝るのみ…となりがちだが、実は、そんなことは無い(笑)

一見忙しそうだが数字で書き出してみると…12時間の業務と通勤帰宅の2時間を合わせると14時間程度。残り10時間でメシ・風呂・睡眠など。

一人暮らしなので、健康のための自炊やら弁当作りやら洗濯やらで約3時間追加。

残るのは7時間。ここから自分の時間を引くと…やっぱり5時間睡眠がMaxか…少なっ!

※疲れを感じた時にはMax7時間寝る(笑)

…と言う事で、運動は細切れ時間と通勤時の往復を活用。自宅やオフィスではバランスボールに座り、常にお腹周りの筋肉痛を使い、出先での積極的な階段利用で脚力をつける。10階までなら歩いて上る。

最寄り駅は歩いて5分の私鉄だが、20分歩けばJRなので、敢えて遠いJRの駅を利用し、速歩きで心肺機能と脚力を強化。

自宅では、自分の時間である約2時間の中で、1日おきにダンベルで腕と上半身を約30分間鍛える。

これが小生の体力維持・強化のためのルーティン。

通勤と帰宅の時間を活かすことが肝要。

wakuwaku