これからペットを飼おうと考えている方々に

最終更新日

新型コロナ対策で外出を控えることが増えたこともあり、家のなかでの癒しを求めてペット需要が高まっているようです。

確かに愛らしいワンちゃんやニャンコちゃんがいると、自宅での心休まるひとときを過ごせますよね。

でも、現実的には低所得の家庭では安易にペットは飼えません。いや、飼ってはいけません。何故なら人間以上に医療費などの出費があるからです。

動物には健康保険がないので具合が悪ければ、検査だけでも万単位の額になったりします。手術となれば10万単位での費用がかかります。

飼うとなれば、それ相応の出費の覚悟が必要で、何よりも経済力が不可欠なんです。

犬であれ猫であれ、病気になってもお金がないからと放置するのは無責任過ぎます。そんなことなら最初から飼うべきではないのです。

人間の都合でペットに苦しい思いをさせたり、経済的に苦しくなったから棄てるもってのほか。アナタは自分の子どもを捨てられますか?だってペットは家族でしょ?「ペット=家族」といった気持ちが無ければペットを飼ってはいけませんよ!

wakuwaku