有栖川公園

自分にとっては居心地が良い場所「広尾」。

中でも「有栖川宮記念公園」は落ち着く。
自分が大学生の頃、天現寺の近くに知り合いが住んでいたので、この公園にはよく来たものだ。

昭和の頃までは公園内の「渓流」と呼ばれる小川に柵があって、5月か6月頃になるとホタルを見ることが出来たはずだが、残念ながら自分はその時期に見に行ったことはない(笑)

現在は柵のみが残っているようだが、ホタルは住んでいないだろう(寂)

そんな訳で、とっても懐かしい感覚もある。

周辺にはドイツやノルウェー、アルゼンチンを始めとした多くの大使館が点在し、ナショナルスーパーもあり、公園で遊ぶ家族や道を行く人々も多種多様なので、日本であって日本でないような不思議さがある。

それでいて、小さな路地に入れば昭和を思い出すような店や建物があり、銭湯だってあったりする。

昭和と現在の混在、そして何か世界の中でいろんな国の人々と一緒に生きているような実感があって、とても気に入っている。

悩んだときや心が疲れたときは、この街に来て公園を散歩すると、いつも思い出が助けてくれる。

だから、自分にとってはとても大切な場所。本当の意味でのオアシス…。

wakuwaku