みんな大好き!天ぷら

天ぷら、天婦羅、てんぷら、天麩羅…いろんな書き方があるけど、みんな大好き!日本の天ぷら!

鉄砲とともにポルトガルから伝わったという天ぷら。当初はフリッターのような感じだったのかなぁ…それが江戸時代の食用油の広がりによって、現在の天ぷらの原型にまで発展し庶民の食べ物となったそう。

天ぷらは、作る前の素材選びから楽しい♫

季節の野菜、色んな魚、ハムやソーセージや肉、TVのバラエティ番組で見た紅生姜、海苔…など何でもかんでも天ぶらにすると美味い!

衣は小麦粉を混ぜ過ぎず、適度に「粉」っぽさを残す程度にして、適温の油にて、時間があれば二度揚げすると食感がより良くなる。

ペーパータオルを二重にして、油をしっかりと切って、自分の健康にも気を使う。

岩塩なんかをパラッとかけて食べると、素材そのものの旨味がまして最高だ。

自分で揚げるということは、出来立てを食せる。この「出来立て」が何よりも美味い!

あぁ…自分で作る天ぷら愛が止まらない(笑)

※自己満だけじゃなく、末娘にも好評です。

※紅生姜の天ぷらは、その日の一番最後に揚げて下さい。油が生姜臭くなりますので!

wakuwaku