絵本の読み聞かせは親子関係を強化する!?

最終更新日

筆者は末娘が小さな頃から小学校を卒業するまで、夜寝る前に出来る限り”読み聞かせ”をしていました。

教育というより、娘が本を見ながら楽しそうにしているのを見るのが好きだったから続けていたような気がします。

そうしていたせいなのかは分かりませんが、末娘は読書が好きで、学校の成績も良好なのは嬉しい限りです。

それよりも何よりも、中学・高校を通じて私との親子関係が良好だった(未だに)といったことが幸せです。

ただ寝かしつけるためとかではなく、私自身も娘の笑顔を感じながら楽しんで読んでいたことが良かったのではないかと思います。

子も親も楽しめて幸せな気持ちになれる読み聞かせ。仕事の疲れもぶっ飛んでしまったことを覚えています。個人的には絶対おすすめです!!

子育ては親である自分自身も楽しめるように、子どもたちにやってあげられることの中に楽しみを見出せるよう心に余裕を持つことが大切だと思います。

wakuwaku