虫歯にならなくなったきっかけとなった”ある習慣”

私が”ある習慣”を身に着けて10年ほど経ちました。

それからというもの、虫歯になることがなく、疲れたりすると歯が浮いて痛かったり、歯茎から血が出たりといったことも無くなりました。

その習慣とは…

  • 電動歯ブラシにした
  • 夜の歯磨き前にデンタルフロスを使用
  • 夜は歯を磨いたあとでリステリンを使用
  • 昼食後も歯磨きを欠かさない

それまでは朝と夜(ひどいときは夜だけ)の歯磨きだったのを3食後に必ず行うようにしました!

これらを始めてからひと月過ぎくらいに、歯の浮きが無くなったなぁ…と気づき始めて、それ以降は出血も無くなり虫歯にもならなくなって行きました。

これらの習慣の他に、一年に2回程度は歯の定期健診に通って、ブラッシングだけではとれない汚れをクリーンナップしてもらってます。

やっぱり、口の中の殺菌が一番効いてるのかな!?

wakuwaku