富士山の初冠雪で知る秋の訪れ

最終更新日

2021年の今年は9月7日に「富士山初冠雪」と発表されたが、その後に山頂の1日の平均気温が今年最高を更新してしまい、あっさり発表が取り消された(笑)

9月26日に再度冠雪が確認され、めでたく?今季の初冠雪となった。

いずれにせよ昨年よりは早い秋の訪れ。1日の寒暖差もさる事ながら、日々の寒暖差も大きいこの時期は体調を崩す人も多いようだ。

富士山初冠雪を合図に秋がやって来る。台風が通り過ぎる毎に気温も下がって来る。

そう言えば今年の夏はカナカナ蟬の声を聞かなかったなぁ…しもう少し、周囲の虫や草花を気に掛けるだけの心の余裕を持たないといけないなぁ…と反省。好きな散策をあまりしなかったから…ね。

wakuwaku