夏至と白夜と…地球は確かに傾いてる。

最終更新日

日本がある北半球では6月下旬に夏至になる。

太陽が出ている時間が長い分、エネルギーをより多く受け取ることができるので、自分は夏至が大好きだ!(少々暑かったりはするけど…)

そして、丁度その頃に北極近辺では白夜となって一日中、日が沈まない。

太陽のエネルギーはより多く受け取れるが、さすがに眠らないわけにはいかないので、カーテンを閉めて寝るんだろうね、現地の人々は…。

日食や月食、スーパームーンなど、天体の起こす現象はどれも神秘的だ。

自分が是非とも体験したいのは白夜と極夜。ここ数年以内に末の娘と二人、夏と冬の自然現象を見に行こうと思う。娘が社会人になる前に見せておきたいので。

白夜…太陽が沈まない夜。そして、極夜だとオーロラが綺麗なんだろうなぁ…今から楽しみで仕方がない!

太陽系の中の地球…公転面に対する地軸の23.4度の傾きが起こす神秘…素晴らしい!白夜はまだ見てないけど(笑)

wakuwaku