シェア自転車か、折りたたみ自転車か

あるエリアでタワマンの開発が始まると、そのエリアの最寄り駅は人口急増によってキャパがオーバーとなり、通勤の時間帯には改札に長蛇の列が出来るという。

そんな時にはシェアバイク(自転車)の需要が高まるとか…。

あるエリアでは15分で70円のシェアバイクだが、隣駅とか2〜3個先の駅までの移動か、勤め先が近ければ会社近くのバイクステーションまでということになるだろう。

いずれも駅の混雑を嫌っての利用だと思うが、たとえば勤め先までの利用であれば、折りたたみ自転車を買って、オフィスの片隅に置いておくという選択肢も有り…かな、自分なら。

雨の日は厄介だけど、毎日の朝晩に軽い運動が出来るので、交通費の節約と運動不足解消の一挙両得ってなもんだから!

最近は丸の内界隈でもスポーティな自転車に乗ったビジネスマンらしき人を見かけることが多いので、みんな時間を有効に使っているなぁ…などと他人事ながら嬉しくなったりする。

運動する時間をいかに創造するか…それが健康寿命を伸ばす1つの手段。

wakuwaku