晴耕雨読…梅雨日はNHKの語学講座?!

最終更新日

新型コロナの影響で、お家時間が増えた上に梅雨の到来。

自分自身は、この機会にNHKの語学講座をじっくりと受講しようと思う。

昨年の11月から始めたスペイン語。

講座自体は昨年10月から半年の予定で始まっていたので、自分は1ヶ月遅れてのスタートだった。

週に1レッスンとはいえ、これでも少々多忙気味の自分は、毎回のレッスンを確実に進んだとは言えない。

今年の3月で、当該講座は予定通り終了したのだが、4月から再放送とのことで、今回は未受講だった最初の1ヶ月から順番にやり直すことにした。

初月のテキストだけを新規で購入し、あとは前回のを使えば良いだけなので!

そんな訳で、現在は再放送の3ヶ月目。さすがに2回目とあって、只々丸暗記だけではなく、少しずつ単語や文法が身についているようだ。

これを4〜5クール分繰り返せば、何とかスペイン語圏の旅行で困らない程度にはなりそうな予感がする…。

効果をあげるには、やはり反復練習…かな!同じ講座の半年分を何回も何回も…憶えが悪くなった分を補えるのは努力と根気のみ(笑)

wakuwaku